育児や妊娠中に役立つ??ポップインアラジン2を使ってみた感想

☆雑記☆

こんにちは、嫁のゆかぴょるです。

 

我が家のテレビがそろそろ寿命を迎えています。

テレビを見る時間は多くはありませんが、朝のニュースや情報番組は見ておきたいのでそろそろテレビの購入を検討しはじめたところ発見したのが、「ポップインアラジン2」です。

妊娠が発覚したことで在宅時間が多くなり、

これから始まる育児のためにも部屋をスッキリさせたい

よく見るYouTubeを大画面で見たい

そんな思いからポップインアラジン2を購入しました。

 

この記事では、

大画面でYouTubeやテレビを見たい

部屋をスッキリさせたい

ポップインアラジンが子育てや妊娠中に役立つのか知りたい

 

という方に向けて、実際に購入し使用している我が家の感想、育児や妊娠中に使えるポイントを紹介しています。

 

スポンサーリンク

ポップインアラジン2とは

2018年12月に発売されてから約2年半でシリーズ累計販売台数が12万台を突破した、世界発の照明一体型プロジェクターです。※対象期間:2018年12月~2021年5月

場所を取らずに大画面を楽しむことができる

家庭用の引っ掛けシーリングがあれば、追加工事不要で誰でも簡単に取り付けることが可能です。

電源は引っ掛けシーリングのコンセントから供給され、別途電源ケーブルを必要としません。

天井の引っ掛けシーリングから壁までの距離で、映し出される画面の大きさが異なります。

※投影できるサイズは40インチから120インチまで。対応する部屋のサイズは4畳~12畳です。

 

見やすい位置に投影可能

レンズは最大32度まで傾斜することができ、見やすい位置まで上下調整可能です。

天井の梁などを気にせずに投影することができます。

また、最大19度斜めに投影することも可能で、台形補正で画面サイズを調整し、投影したい壁のスペースに画面をフィットさせることができます。

 

臨場感あふれる高音質スピーカー

Bluetooth/Airplay対応で、好きな音楽を気軽に楽しむことができ、8Wのステレオスピーカーで天井から降り注ぐ、快適な音楽体験ができます。

 

調光・調色は一万通り

好みの色を4種類カスタマイズ設定できます。

寝室に使いやすい設定で常夜灯も一発で点灯可能です。

 

一台のリモコンで操作可能

シーリングライトもプロジェクターも一台のリモコンで操作できます。

また、スマートフォンに専用アプリをインストールすることで、リモコンとして操作できます。

 

テレビ番組を見るには

本体に搭載されているアプリ「テレビ」を自宅のレコーダーまたはテレビチューナーとネット連携することで、放送中の地デジテレビ番組や自宅にあるレコーダーの録画番組を投影することが可能です。

推奨チューナーはピクセラ社のXitAirBox。

一冊の本より小さいコンパクトなデザインでどこにおいても場所を取らず、インテリアを邪魔しません。

また、スマート音声リモコン「AladdinRemoless」に接続すると、音声でチャンネル切り替えもできます。

\ 専用チューナーおよびスマート音声リモコンはこちら /

 

スマホのミラーリング機能も搭載

スマホで撮影した写真や動画などを投影できます。

 

生活のルズムを整える自動タイマー機能

朝には心地よい目覚めを演出。

夜には快適な睡眠へと導き、一日の生活リズムを整えてくれます。

 

おうちフィットネスで宅トレも

ヨガやトレーニング映像を大画面で投影することで、自宅にいながらヨガスタジオにいるイメージができ、運動不足を解消することができます。

※こちらのコンテンツは、本来ならば有料コンテンツです。新型コロナウイルス感染拡大に伴う在宅自粛などの要請で日々溜まっていくストレスを少しでも軽減してほしい、とpopin株式会社さんの粋な計らいで、おうちフィットネスを含むいくつかの有料コンテンツが無料で開放されています。(期間は不明)

→→→ コロナの影響で気軽にジムやフィットネスクラブにも通いにくいのが現状です。

ましてや妊婦となると、移動も大変。

家にこもりっぱなしで運動不足になりがちです。

そんな妊娠期間中でも、自宅で気軽にヨガが楽しめます。

現在わたしが最も活用しているコンテンツです!

ヨガコンテンツ投影

 

インテリアやキッズ向けなど、豊富なコンテンツを大画面で自然に体験

壁時計・美風景・フォトメモリーズ・ヒーリングライト

子どもアプリ:ポッピィ・学習ポスター・なんでなの?・世界の絵本・等身大動物図鑑・うごく太陽系・YouTubeKids・おやすみ絵本・小児科オンラインなど多数搭載。

\ 子どもに喜ばれるポイントがいっぱい! /

キッズコンテンツ投影

  • 専用のチャイルドモードを搭載 すべてのキッズコンテンツが「チャイルドモードℬ版」というアプリに集約。使いたいコンテンツを探しやすくなり、フィルターがあることで子どもがプロジェクターを扱う際も安心です。
  • 多彩なキッズコンテンツ 上記に挙げたように子どもが楽しめるキッズコンテンツが満載です。
  • 小児科オンラインと連携 事前予約制で自宅から待ち時間なしで「小児科オンライン」の利用が可能です。子どもの体調や健康上の悩みなど、現役の小児科医がLINEや電話で相談に乗ってくれます。
  • 天井に設置するため子どもの手が届かない

 

スポンサーリンク

我が家では

リビングに取り付けしました。

引っ掛けシーリングの位置により、壁との距離が若干近めのため、投影サイズは約70インチが最大となりました。

投影状態

写真におさめると小さく見えますが、このサイズでも十分な大きさです。ただひとつ気になるのは、投影場所。

写真のとおり、我が家の少し変わった窓枠のせいで、窓との高さと画面の高さを合わすことができませんでしたので、少しバランスが悪いです。悔しい、、、

修正できる角度と縮小できるサイズに限界があるので、取り付け位置には注意が必要です。

心配な場合は、「お試し利用」が可能です。最新家電のレンタルサービス最大手のRentio(レンティオ)との連携で、簡単に7泊8日お試しできるプランが用意されています。

\ 簡単に7泊8日お試しできるプランはこちらから /

まとめ

育児どころか、妊娠中にも大活躍のポップインアラジン2!!

テレビを置くスペースの確保も必要なくなり、部屋もスッキリしました。

日中明るい部屋での視聴が心配でしたが、見れないほどではありません。

ある程度暗さを確保できれば問題なく視聴できます。

日中カーテンを開けた状態日中カーテンを閉めた状態

※左が、日中カーテンを開けた状態。右が、日中カーテンを閉めた状態になります。

今年買って良かったもののひとつになりました。

子どもが産まれたら、さらに活躍してくれることを期待しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました