【デメリットばかりではない】ポップインアラジン2を育児で使用!?メリット8選!

☆雑記☆

こんにちは、嫁のゆかぴょるです。

我が家のテレビがそろそろ寿命を迎えています。

テレビを見る時間は多くはありませんが、朝のニュースや情報番組は見ておきたいのでそろそろテレビの購入を検討しはじめたところ発見したのが、「ポップインアラジン2」です。

妊娠が発覚したことで在宅時間が多くなり、

これから始まる育児のためにも部屋をスッキリさせたい

よく見るYouTubeを大画面で見たい

そんな思いからポップインアラジン2を購入しました。

 

~そして2022年1月に子どもが我が家に無事産まれ、益々ポップインアラジン2が活躍中!!~

 

この記事では、

ポップインアラジン2のメリット(魅力)を知りたい

ポップインアラジン2が子育てや妊娠中に役立つのか知りたい

大画面でYouTubeやテレビを見たい

部屋をスッキリさせたい

 

という方に向けて、実際に購入し1年半以上使用している我が家の感想、育児や妊娠中に使えるポイントを紹介しています。

他にもこんな記事書いています。良ければご覧ください。

子どもの土踏まずの作り方【親子であそびながら土踏まずを作る方法6選】

スポンサーリンク

ポップインアラジン2とは

2018年12月に発売されてから約2年半でシリーズ累計販売台数が12万台を突破した、世界発の照明一体型プロジェクターです。※対象期間:2018年12月~2021年5月

場所を取らずに大画面を楽しむことができる

家庭用の引っ掛けシーリングがあれば、追加工事不要で誰でも簡単に取り付けることが可能です。

電源は引っ掛けシーリングのコンセントから供給され、別途電源ケーブルを必要としません。

天井の引っ掛けシーリングから壁までの距離で、映し出される画面の大きさが異なります。

※投影できるサイズは40インチから120インチまで。対応する部屋のサイズは4畳~12畳です。

 

見やすい位置に投影可能

レンズは最大32度まで傾斜することができ、見やすい位置まで上下調整可能です。

天井の梁などを気にせずに投影することができます。

また、最大19度斜めに投影することも可能で、台形補正で画面サイズを調整し、投影したい壁のスペースに画面をフィットさせることができます。

 

臨場感あふれる高音質スピーカー

Bluetooth/Airplay対応で、好きな音楽を気軽に楽しむことができ、8Wのステレオスピーカーで天井から降り注ぐ、快適な音楽体験ができます。

 

調光・調色は一万通り

好みの色を4種類カスタマイズ設定できます。

寝室に使いやすい設定で常夜灯も一発で点灯可能です。

 

一台のリモコンで操作可能

シーリングライトもプロジェクターも一台のリモコンで操作できます。

また、スマートフォンに専用アプリをインストールすることで、リモコンとして操作できます。

 

テレビ番組を見るには

本体に搭載されているアプリ「テレビ」を自宅のレコーダーまたはテレビチューナーとネット連携することで、放送中の地デジテレビ番組や自宅にあるレコーダーの録画番組を投影することが可能です。

推奨チューナーはピクセラ社のXitAirBox。

一冊の本より小さいコンパクトなデザインでどこにおいても場所を取らず、インテリアを邪魔しません。

また、スマート音声リモコン「AladdinRemoless」に接続すると、音声でチャンネル切り替えもできます。


スマホのミラーリング機能も搭載

スマホで撮影した写真や動画などを投影できます。

 

生活のルズムを整える自動タイマー機能

朝には心地よい目覚めを演出。

夜には快適な睡眠へと導き、一日の生活リズムを整えてくれます。

※デメリットは最後「まとめ部分に記載」

スポンサーリンク

「ポップインアラジン2」を妊娠中や子育てでフル活用

おうちフィットネスで宅トレも

ヨガやトレーニング映像を大画面で投影することで、自宅にいながらヨガスタジオにいるイメージができ、運動不足を解消することができます。(※1 注意書きあり)

妊娠中の私も新型コロナウイルスの影響を受けることなく、毎日適度な運動「ヨガ」に取り組んでいました。

難易度も様々でその日のコンディションにあわせて取り組みました。また、チャレンジしたことはありませんが、トレーニング編もあり楽しめそうです。

<ヨガの写真>

ヨガコンテンツ投影

※1 こちらのコンテンツは、本来ならば有料コンテンツです。新型コロナウイルス感染拡大に伴う在宅自粛などの要請で日々溜まっていくストレスを少しでも軽減してほしい、とpopin株式会社さんの粋な計らいで、おうちフィットネスを含むいくつかの有料コンテンツが無料で開放されています。(期間は不明)

 

子ども向けのコンテンツが充実!?

<子ども用アプリ>

①ポッピィー ②学習ポスター ③なんでなの? ④世界の絵本 ⑤等身大動物図鑑

⑥うごく太陽系 ⑦YouTube ⑧おやすみ絵本  ⑨小児科オンラインなど多数搭載

子どもに喜ばれるポイントがいっぱい!内容を一部紹介させて頂きます。

 

②学習ポスター

こちらは、「ひらがな」「カタカナ」「アルファベット」を学べます。

例えば、ひらがなの「あ」でボタンを押すと「あり」とアナウンスしてくれます。小さい子どものひらがな遊びにぴったりです。

 

↑参考写真↑

 

⑤等身大動物図鑑

画面上に出てくる色んな動物を選ぶことできます。

例えば、「ゾウ」を選んでボタンを押すと等身大のゾウが出てきて鳴き声を聞かせてくれます。

これは、いろんな動物に興味を持つことができますね。

  

↑参考写真↑

 

  • 専用のチャイルドモードを搭載 すべてのキッズコンテンツが「チャイルドモードℬ版」というアプリに集約。使いたいコンテンツを探しやすくなり、フィルターがあることで子どもがプロジェクターを扱う際も安心です。
  • 多彩なキッズコンテンツ 上記に挙げたように子どもが楽しめるキッズコンテンツが満載です。
  • 小児科オンラインと連携 事前予約制で自宅から待ち時間なしで「小児科オンライン」の利用が可能です。子どもの体調や健康上の悩みなど、現役の小児科医がLINEや電話で相談に乗ってくれます。
  • 天井に設置するため子どもの手が届かない

 

我が家での「ポップインアラジン2」

色々迷いましたが、リビングに取り付けしました。

引っ掛けシーリングの位置により、壁との距離が若干近めのため、投影サイズは約70インチが最大となりました。

投影状態

写真におさめると小さく見えますが、このサイズでも十分な大きさです。ただひとつ気になるのは、投影場所。

写真のとおり、我が家の少し変わった窓枠のせいで、窓との高さと画面の高さを合わすことができませんでしたので、少しバランスが悪いです。悔しい、、、

修正できる角度と縮小できるサイズに限界があるので、取り付け位置には注意が必要です。

また、昼間の明るい場所での使用も気になりますね。我が家での見え方はこんな感じです。

日中カーテンを開けた状態日中カーテンを閉めた状態

※左が、日中カーテンを開けた状態。右が、日中カーテンを閉めた状態になります。

ある程度は大丈夫かと思います。

一度お試しでという方には下記のサービスもあります。良ければ是非試してみてください。

心配な場合は、「お試し利用」が可能です。最新家電のレンタルサービス最大手のRentio(レンティオ)との連携で、簡単に7泊8日お試しできるプランが用意されています。

\ 簡単に7泊8日お試しできるプランはこちらから /

まとめ

妊娠中・育児にも大活躍のポップインアラジン2!!

アプリで子どもと楽しく遊びながらたくさんの事が学べる。みんな大好きYouTubeも大画面で視聴が可能です。

しかし、まとめで今更こんな事をいうのはなんですが、、、

便利だから子どもにずっと大画面でYouTubeを見せておく。などは辞めてほしいですね。忙しいママのお手伝い程度に使用してもらいたいです。また、アプリで一緒にコミュニ―ケーションを取りながら遊んだりしてほしいです。

旦那ぼんちゅうが言ってました。

「YouTubeを見せ続けると楽で子どもはおとなしくしている。でも、そればかりになると子どもの発語に影響がある。子どもは親との会話で言葉を聞き、覚え、話すようになる」と。

一度きりの子育て。たくさん愛情を注いでいきましょう。

最後になりましたが、デメリットと思う部分はWi-Fiが悪い時テレビが映りにくかったりするところです。

それを加味しても、ポップインアラジン2は、今年買って良かったもののひとつになりました。

※これはあくまでも個人の意見となります。ご参考程度にお願い致します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました