妊活ブログ番外編③~自宅でできる「温活」よもぎ蒸しやサプリで体を中から温めよう!~

♡妊活♡

こんにちは、嫁のゆかぴょるです。

結婚して1年と少し。絶賛妊活中の夫婦です。

体を冷やさないための「温活」みなさんはどのような温活をしているでしょうか。

腹巻をする、モコモコの靴下を履く、温かい飲み物を飲む、お風呂につかるなどなど、日常でできることも多く、実際にわたしもなるべく体を冷やさないように心掛けて過ごしています。

なぜ体を冷やすことが良くないのでしょうか。

妊娠出来やすくするには、どうすれば良いのでしょうか。

今回は、そんな体の仕組みについて、少し勉強していきたいと思います。

日常で取り入れることのできるおすすめの温め方法をご紹介!

ぜひ参考にしてみてくださいね!

>>妊活に関する他の記事はこちらから

スポンサーリンク

なぜ「冷え」は良くないのか?

「冷え性」という症状。

これは西洋医学においては病気とみなされておらず、単に体の自覚症状として考えられ、治療薬というものが存在しているわけではありません。

一方で、東洋医学では治療すべき疾患として捉えられ、冷え性の改善が様々な体の不調の改善に繋がるとされています。

冷えは、自律神経や女性ホルモンの乱れ、貧血など様々な要因で引き起こされます。

性別では、女性の方が冷えを訴えることが強い傾向ですが、それは一般的に熱を生み出す筋力の量が男性よりも女性の方が少なく、冷え性になりやすい体なのです。

血流が悪くなることなどから体が冷え、体が冷えるとさらに血流が悪くなり、悪循環に陥ります。

そうなると、子宮の働きが弱くなってしまうのです。

それが女性ホルモンの分泌不良、卵巣機能や黄体機能の低下に繋がり、不妊を招く原因になると言われています。

また、血流が悪くなることで排泄機能の低下を招き、生理痛がひどくなったり、子宮内膜症や子宮筋腫といった不妊の原因になる病気に繋がることもあります。

さらに、妊娠してからもつわりの悪化、逆子、切迫早産や難産などのリスクになることもあるとされており、妊娠前でも妊娠中でも、いつでも「冷え」には気をつけたいですね。

 

スポンサーリンク

「冷え」の要因

  • 運動不足による筋力の低下
  • 睡眠不足による自律神経の乱れ
  • 過度なダイエットによるエネルギー不足
  • 体を冷やす食生活
  • 露出が多い、また締め付けのキツイ服装
  • ストレスによる血管収縮
  • エアコンなどの環境下
  • シャワーだけで済ませる早風呂

このような要因が考えられます。

逆に言うと、これらのことを改善すれば、「冷え」の解消にも繋がります。

そこで、自宅でできるおすすめの「温活」をご紹介。

 

自宅でできる「温活」

①よもぎ蒸し

美容大国ともいわれる韓国発症のよもぎ蒸し。

万能薬と言われるよもぎを煎じた蒸気を、直接皮膚や粘膜から吸収させることで、体全体を内側から温めていく療法です。

婦人疾患の改善、美肌、ダイエット、生理痛、更年期障害、便秘、産後のケアなど、他にも様々な効果があると言われています。

サロンに通うとなると、時間に余裕がないと難しいですが、温活よもぎ家の「よもぎ蒸しセット」なら自宅でよもぎ蒸しができちゃいます。



自宅からよもぎ蒸しができるサロンが近くにないという人にもおすすめです。

そのうえ、サロンだと1回3,000~4,000円しますが、こちらはプロ仕様のよもぎ蒸しが1回たったの400円でできるところも超おすすめポイントです。

これで心も体もぽっかぽか!赤ちゃんを迎える準備はバッチリです!

もちろん、妊娠中でも行うことが可能で(少し低めの温度でゆっくり長く、が良いようです)つわりなどの軽減も期待できるため、続けていきたい温活です。

かなりの汗をかくことができますよ!

温活よもぎ家のよもぎ蒸し【よもぎ蒸し座浴器セット】が今なら20%OFFで!

 

②サプリ

体を温める食材として有名な「生姜」生姜独特の辛味成分、「ショウガオール」は冷え性の改善に良いとされています。

そしてこのショウガオールは、乾燥・発酵した生姜に多く含まれているようです。

そんなショウガオール成分を手軽に摂ることができる商品がこちらです。



「女子のおまもりサプリ ショウガオール」

国内の発酵黒生姜を使用しており、無添加でナチュラルなサプリです。

60粒(1日3~4粒)で¥1,850円(税込み)1袋で約20日間分です。

通常価格より300円安くなる3袋セットや、通常より5%オフになる定期コースもあり、お得に続けることができますね。

こちらの販売店「あしたるんるん」さんでは、サプリの他にもハーブティーや就寝時に着用する女性用ふんどしなど、実用性のある商品を多く販売されています。

ぜひのぞいてみてください。

女子のおまもりサプリ ショウガオール

 

③モコモコレッグウォーマー

これからの季節にここまでのものは必要ないかもしれませんが、寒い季節には大活躍のモコモコレッグウォーマーです。

太ももから足先まで総ボア仕様で見るからに暖かそうですよね。

このレッグウォーマーの最大のおすすめポイントは、足先がミトンタイプになっており、暑い時やムレが気になる時、歩く時には足先だけを出すことができる点です。

こういうタイプのものって、温め効果は抜群なんですが、少し体が温まってくると、ムレが気になってくるんですよね。

そんな時、脱がずに足先だけを出すことが出来るのは、大変便利です。

25.5cmまで対応のフリーサイズで、高身長かつ足のサイズが大きいわたしでも大丈夫です。

そして、レッグウォーマーの他、アームウォーマーやネックウォーマーとして使用することも可能です。

 

 

いかがでしたか?

自宅で簡単に取り入れることができる「温活」

ぜひみなさんも試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました