妊活中に飲める【コスパの良いインスタントカフェインレスコーヒー】をご紹介

♡妊活♡

こんにちは、嫁のゆかぴょるです。

 

結婚してまもなく1年。

 

絶賛妊活中の夫婦です。

 

食生活の中で、カフェインを摂りすぎないように心がけています。

 

しかし、毎日飲む好きなコーヒーを我慢したくはありません。

 

そこで、コスパの良いインスタントカフェインレスコーヒーを見つけたのでご紹介します。

 

はじめに、妊活中のカフェイン過剰摂取の危険性や、摂取量の目安など、カフェインについて少し調べてみました。

 

スポンサーリンク

カフェインの成分と作用

カフェインは、コーヒー豆やカカオ、茶葉などに含まれる苦み成分の一種です。

カフェインは脳内で眠気を作り出す「アデノシン」という物質をブロックします。

それによって頭が冴え、眠気が覚める覚醒作用があります。

他にも、解熱鎮痛作用、強心作用、利尿作用などを示し、風邪薬や頭痛薬などの医薬品にも用いられます。

人によっては、「眠気を覚ます」ことを期待して摂取する人もいますが、摂りすぎには注意が必要です。

過剰摂取は、胃痛や不眠、最悪の場合はカフェイン中毒に陥り、吐き気や手足のしびれといった症状が現れることもあります。

 

スポンサーリンク

推奨されている摂取量

カフェインが身体に及ぼす影響は大きな個人差があるといわれているため、具体的な数値は定められていません。

しかし、ヨーロッパの公的機関である欧州食品安全機関(EFSA)の研究では、1日の最大摂取量を400mg以下、一度の摂取量を200mg以下にするべきだと定めています。

また、胎児への影響はまだ確定していないとされていますが、過剰摂取により胎児が出生時に低体重となり、将来への健康リスクが高くなる可能性があることから、妊婦に対しては、1日あたりのカフェイン摂取量を200mgに制限するようにも言われています。

※カフェイン400mg = コーヒー2杯半くらい とされています。

 

 カフェインの含まれる身近な食品

コーヒー

紅茶

カカオ豆(チョコレート)

茶葉(煎茶、玉露、ウーロン茶など)

コーラなどの炭酸飲料

エナジードリンク

など、カフェインはコーヒー以外の意外と身近な食品にも含まれています。

これらの食品を摂取する際は、トータル的にカフェインの摂取量が多くなりすぎないように、気をつける必要があります。

 

 おすすめのカフェインレスコーヒー

わたしがおすすめするのは、KREISさんの

 

【カフェイン99.7%までカットのおいしいコーヒー】

 

です。

 

こちらのコーヒーを飲みだしてから、約1年になります。

わたしたち夫婦は毎日、3~4杯コーヒーを飲む習慣があります。

 

上等なものではなく、安くて美味しく簡単に飲めるインスタントコーヒーです。

 

毎日のことなので、少しでもコスパの良いものを選んで購入しています。

 

これまでは、【AGFのMAXIM】を愛飲していました。

 

今では夫がメインで飲んでいますが、夫も健康のことを考えて、カフェイン摂取が多くなりそうであれば、わたしと同じカフェインレスコーヒーを淹れるようにしています。

 

カフェインレスの商品となると、いつもわたしたちが購入していたものより、少々値の張るものが多いです。

 

値段もお手頃で、かつ美味しいインスタントのカフェインレスコーヒーはないか、色々なお店を探して、ついに発見です。

 

カフェインが99.7%もカットされていて、値段も手頃な商品。

 

しかもネーミングが「おいしい」と直球。

 

こちらの商品は、とあるスーパーで見つけました。

 

正直、安いものは味もそれなりか、と期待はあまりしていませんでしたが、インパクトあるネーミング通り、確かにおいしい。

 

これまでに飲んでいたものよりは若干苦みが強いように感じられましたが、わたしはその苦みも好みです。

 

味に関しては申し分なしです。

 

カフェインレスというと、香りが劣る、美味しくない、といったイメージもあるかもしれませんが、特別こだわりが強くなければ、十分満足できるかと思います。

 

まとめ

妊活中にも毎日飲める、コスパ抜群のカフェインレスインスタントコーヒーは、

 

KREISさんの【カフェイン99.7%までカットのおいしいコーヒー】

 

こちらをおすすめします。

 

ネットでも購入できますので、わたしは詰め替えタイプをまとめ買いしています。

 

カフェインレスの商品は、普通のものと比べるとそこまで多くの種類はありませんが、豆からドリップタイプ、スティックタイプと、淹れ方もインスタントだけではなく、種類も多く出始めています。

 

味や香りも様々です。

 

ぜひ自分好みのカフェインレスコーヒーを見つけてください。


↓こちらの記事を参考にさせていただきました↓

株式会社スマートショッピングさん

【徹底比較】カフェインレスコーヒー鉄板おすすめ人気ランキング12選

コメント

タイトルとURLをコピーしました